2014-01-01から1年間の記事一覧

鏡台の塗り直し

札幌市のM様より鏡台の修理・塗り直しを承りました。 40年程前、結婚祝いにご親戚から頂いたという大変思い入れのある鏡台だそうです。 直射日光が強く当たってしまい、一部ひび割れてしまいお悩みになっていたとのことです。 塗り直し前です。 仕上り後、…

本日の鉄工場

皆様、こんにちは。向です。本日の鉄工場の様子です。 今日も、沢山吊られています。 彩工房に入社するまで、什器がどのように塗られているか考えたことがなかったですが、最近はお店で「これはどんな塗装されているのかな」なんて什器チェックをしてしまい…

貴重な一枚

皆様こんにちは。彩工房の向です。本日は、彩工房で塗装した金物の設置後の写真をお届けします。 実際に店舗に設置された状態を見ることが出来ないので私たちにとっては、とても貴重な写真です。 今回の部材は、某飲食店に設置されました。先日、通りがかる…

天板211枚

木工場では、天板塗装中です。なんと211枚!!両面の塗装なので、研磨・吹き付け・移動と効率よく3人がかりで回していきます。天板を乾かすために移動するのが緊張の瞬間です。 下に行くほど腕が・・・私の少ない筋肉が悲鳴をあげています(笑) 少しは、マ…

食卓テーブル・椅子塗替えを承りました。

皆様、こんにちは。彩工房の向です。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 我が家は、早速風邪菌にやられてしまいました・・・ 皆様、お体には十分お気をつけくださいね。石狩市の佐藤様より食卓テーブルと椅子の塗替えを承りました。塗替え前の写真で…

食卓丸テーブル・椅子の塗替え

皆様、こんにちは。彩工房の向です。岩内郡の三村様より食卓丸テーブルと椅子の塗替えを承りました。 食卓丸テーブルのbefore写真です。 椅子のbefore 塗替え後、ご自宅に設置させて頂きました。色に深みが出て、しっとりと高級感がでる仕上りになりました。…

玄関扉の塗り直し

皆様、こんにちは。彩工房の向です。今日から9月ですね。早いです・・・数日前から、毎朝「今日はなんだかツイてるなー」と何度か声に出しています。 マネージャーにお借りした本のマネなんですが、自己暗示なんでしょうか。 声に出して言うことで本当にツイ…

収納棚塗装風景

皆様、こんにちは。彩工房の向です。 とんぼが飛び始めて、もう秋の気配ですね。明日から二日間『いしかりまるごとフェスタ』が開催されます。 今年は石狩湾新港開港20周年ということで石狩産業見本市と同時開催となります。 まるごとフェスタでは人参詰め放…

飲食店のテーブル塗装

皆様、更新に間があいてしまい大変申し訳ありません。 毎日が慌しくすぎてしまいあっという間にもう8月です。 夏休みも半分が過ぎてしまいました。連日真夏の暑さの石狩から木工場の様子をお伝えします。飲食店のテーブルの塗装作業が行なわれています。初…

求人募集!

皆さんこんにちは☆ 田村です。彩工房では只今☆求人募集☆しております。こんな色合いの家具がほしい…店舗の什器はブランドイメージにあわせたい…もっと高級感を出したい!そんなニーズから私たちの仕事はスタートします。素材の持つ美しさを最大限に引き出す…

中央図書館リニューアル☆

先日、塗装致しました中央図書館の書棚、ご好評頂いているようで 彩工房一同、大変喜んでおります。実際に図書館に設置させた写真が届きましたのでご紹介させて下さい。今回のリニューアルは「木の森」がテーマになっているそうです。 北海道産の木材を使用…

ビックテーブル

皆様、こんにちは。向です。明日から、ゴールデンウィーク4連休ですね。 もうご予定はお決まりでしょうか? ゴールデンウィーク初心者の我が家は、予約競争に出遅れてしまいましたが マネージャーに指導頂きなんとか出掛けることが出来そうです。お休み前の…

アンティークの魅力を活かして・・・

皆様、こんにちは。向です。 今日の石狩はとても暖かくて、思わず外に出たくなる陽気です。 ゴールデンウィークの予定を立てるのも楽しみな時期ですね。先日、木工場にアンティークのキャビネットが入って来ました。 だいぶ色が剥がれ,小さな穴が無数に開い…

学習机の旅〜最終章〜

皆様、大変お久しぶりになってしまいました。向です。4月ですね。新生活をスタートされた皆様、おめでとうございます!!我が家の長女も入学式を迎え、大きすぎるランドセルを背負い小学校へと通い始めました。 難航した学習机も無事に決まり、毎日楽しそう…

しっとりとした質感に…。

みなさんこんにちは☆お久しぶりです。 田村です。2月3月の彩工房は1年の中でもっとも繁忙期です。 デパートやテナントのリニューアルの為 今から着々と塗装物が入り4月オープンに向けて大忙しです。そのなか…図書館の書棚を塗装させて頂きました。 横が1800m…

世界にひとつだけの・・・

皆さん、こんにちは。向です。 突然ですが、ファイヤーキングってご存知ですか?アメリカで40〜70年代に作られた耐熱ガラスブランドのアンティーク食器です。実は、私このファイヤーキングのコレクターです。主に集めているのはマグカップなのですが、コレク…

学習机の旅☆

皆さん、こんにちは。向です。先日会社用に買ってきたダウンベストがマネージャーと全く同じもの(色も!!)で大笑いしました。ご来社の際、同じ服装の2人がお迎えしますのでびっくりしないでくださいね(笑) 私事ですが、長女が4月から1年生になります…

噂の向です(笑)

彩工房のブログをご覧の皆様。この度、彩工房の一員となりました向と申します。私は、結婚するまでずっとアパレル関係の仕事をしていました。そのため初めての分野でのお仕事になります。全くの素人ではありますが、逆にそれを活かしてお客様の目線で気持ち…

ビックニュースです。

新年あけましておめでとうございます☆昨年は格別のお引き立てを賜わり厚く御礼を申しあげます。御社のご発展、そしてお客様のご多幸を心よりお祈り申しあげます。皆様お元気ですか? 田村 厚子です。彩工房の事務方として実は…一人で奮闘してました…が!1月…