2013-01-01から1年間の記事一覧

吊って塗装すると仕上がりが違います☆

皆さんこんにちは☆今日は鉄工場の作業風景です。仕入先の塗料会社様より石狩新港のお客様をご紹介頂きました。店舗の外部のダクト部分の塗装です。表と裏両面塗装の為大変な時間を要しますが段取りよく並べて塗装すると綺麗な仕上がりになります。 両面塗り…

テーブルの塗替えをしました。

皆さんこんにちは☆今回は札幌某ホテルのスウィートルームのテーブルの塗替えを賜わりました。客室(現場)で塗替えを何回もされていたテーブルなので塗料が何度も重ね塗りされており、ひび割れてきております。理由としましては現地での作業を行うと臭いが出…

柱時計の塗り直し

皆さんこんにちは☆11月も半ばに入りましたね。彩工房は毎日入れ替わりテーブル、椅子、家具 金属什器が入って来てます。その中で柱時計が入って来ました。 最初は塗膜もこのような状態でしたが… 見事に蘇りました。 家具の塗替えをご希望されるお客様ただ今…

しゃぶしゃぶにしませんか?

皆さんこんにちは☆ 11月に入り日益しに寒くなってきましたね〜 こんな寒い日はお鍋がいいですよね〜 うちでは寒い日は決まってしゃぶしゃぶをします。今までは昆布ポン酢とゴマだれだったんですが… 食通のお友達に教えてもらって以来↓ばかりです。白だしにブ…

食卓椅子の修理 【埋木処理編】

皆さんこんにちは☆本日の石狩は暖かくポカポカ陽気です。9月下旬から木工場、鉄工場が大変忙しくなっており 今日入ったものがその日の夕方納品してしまったり… 写真撮影が追いつけない程の日々でございます。今日は食卓椅子の修理画像をご覧下さい。 最初は…

第一弾・仕上がりました。

皆さんこんにちは☆昨日の続きです。 下塗り エアーブロウをしながら手で必ず確認します。 仕上がりました。 アップでみると ゴミが乗らないように細心の注意を払い仕上げます。 彩工房は木工塗装の技術を活かしたステンなどのカラークリア塗装、鉄などの古美…

ところ狭しと…

みなさんこんにちは☆オータムフェスタも終わりましたね。私の行きつけの美容室Objetの美容師さんからその話題が出ました…2Lの牡蠣、ワイン、北海道の美味しいもの満載でしたよ〜とここは大通公園…?いやいや外国にいるような雰囲気でしたわ〜♪と魅力あるお話…

彩工房は今…☆

皆さんこんにちは☆10月になりましたね。木工場の様子を撮影しました。赤の艶有りの塗装です。箱は全面塗りです。平板は片面塗りです。艶有り仕上げなので他の塗装は混在出来ません。なので工場内を綺麗に掃除→水まき(ゴミが舞い上がるのを防ぐ)してから仕…

カラークリア塗装とアンティーク塗装

皆さんこんにちは☆鉄工場ではカラークリア塗装とアンティーク塗装をさせて頂きました。カラークリアはステンの下地を出しながらスプレーで吹き付けしていく作業です。 アンティーク塗装アンティーク塗装後 一般住宅で使用する内装材(例えば〜笠木、部材、パ…

民芸箪笥のリフォーム

皆さんこんにちは☆今日は久しぶりのいい天気になりましたね〜 ようやく洗濯物も外に干すことが出来て気持ちのいい日になりました。約1ヶ月を要した民芸箪笥のリフォームが遂に 完成しました。 錆びのついた金物は取引会社の金物屋さんにカタログをお借りして…

古美色塗装Part2

皆さんこんにちは☆昨日に引き続き飾り窓用の枠の塗装も完成しました。どうぞご覧下さい。 ゴールド色に吹き付け↓ 全体的にはこのように仕上がります。 アップで見ると…お客様のイメージに少しでも近づけるように…ご満足の頂けるように…誠心誠意塗装させて頂…

古美色塗装

皆さんこんにちは☆9月になり涼しい毎日ですね。 みなさんお変わりございませんか?鉄工場は古美色(こびしょく)塗装の什器が入っておりました。こちらの什器を全て古美色にします。 初めはゴールド色に拭き付けし↓ ゴールドだけだとこんなにゴージャス什器…

ゴールドの塗装

皆さんこんにちは☆お盆前の納品が立て続けにありバタバタしております。ゴールドの塗装が撮影出来ましたのでupします。 暑い毎日が続いてますが皆さん体調には十分気をつけて下さいね☆

以前ご依頼頂いたお客様からお電話が来ました!

皆さんこんにちは☆6年ほど前にテーブルの塗替えをさせて頂いたお客様からお電話が来ました。茶箪笥の扉が壊れてしまいそちらの直しと塗替えのご希望でした。早速取引先の特注家具屋さんへ持ち込みしまして直して頂きました。(画像の茶箪笥の中段右側のシャ…

飛騨家具のテーブルを塗替えしました。

皆さんこんにちは★札幌市手稲区のS様より 飛騨家具のテーブルの塗替えを賜りました。 ありがとうございました。S様も大変喜んで下さりもっと早く御願いすれば良かった…。とお褒めの言葉を頂きました。 綺麗な木目がすっきりと出ました。 色々な塗装会社があ…

弊社で家具塗装・修理をさせていただいたお客様の声をご紹介します

お客様から「頼んで良かった」と言っていただける仕事をすること。塗装後に納品に伺い、お礼のお言葉をいただけると、 誠心誠意こめて塗装させていただけたことにこちらからも感謝の気持ちでいっぱいになります。ここに、アンケートに答えていただいたお客様…

鉄棒を塗替えしました

みなさんこんにちは☆毎日暑い日が続きますが体調は崩されてませんか?5歳の長男は小樽市張碓にあるかもめ保育園に通ってます。夏になると保育拠点が変わり本日より銭函の海の家(通称☆海かもめ)へ通うことになりました。待ちにまった★海かもめになり益々は…

クリア塗装☆

こんにちは☆ようやく暖かい日になりましたね〜。昨日は息子と3人で小樽の高島漁港に行って釣りをして来ました。アカハラという魚をバンバン釣って息子は大喜び☆食べれない魚だろうと…興味深深で魚を触ったりバケツの中の魚に撒き餌をやったり…。釣ってはリリ…

足踏みミシンを塗替えしました。

皆さんこんにちは☆6月中旬だというのに天気は肌寒い日が続いてますね。この度彩工房では 約65年前の国産足踏みミシンの塗替えをさせて頂きました!どうぞご覧下さい。 Before脚部 Before脚部 Before台座 金物部分に塗料が入らないよう養生します。 引き出し…

テーブルの塗替え

みなさんこんにちは☆木工場は家具の塗替えと個人住宅のTVボード、カウンターの塗装をさせて頂いてます。彩工房も新入社員2名入社しバタバタの毎日です。パワーアップし技術も今まで以上に磨きを懸け精神誠意頑張ります。 テーブルの塗替えのBefore→afterを…

皆様のお陰です。

こんにちは☆今日は暑いです!札幌は27℃と予報が出てます。覚悟しぃ〜や〜ですね☆連日、気温差がありますが体調は崩されてませんか?実は私も…喋りっぱなしで痛めた咽喉。ガラガラ声がようやく治って参りました。中村あゆみ?葛城ユキ?…あっ!おすぎです!言…

むらが出ないようなスプレー技術…

皆さんこんにちは☆昨日は暑かったですね…☆ 本日やはり…天気予報通り昼から雨が降っております。 恵みの雨ですね☆しばらく更新出来ませんでした。申し訳ございません。本日はキャビネットの塗替えをご覧下さい。最初はこのように横になって什器が運ばれ来まし…

すすきのホテル客室浴室塗替え工事です。

ホテル客室の浴室塗替え工事での作業風景です。浴室入り口の框、枠を白→黒への色替え変更です。営業時間終了後夜中1時から養生→吹き付け→養生剥がしの工程です。朝6時には完了させるので失敗は許されません。 艶々ぴかぴかの仕上がりで作業完了です。

札幌ホテル客室ドアの補修

札幌のホテル客室ドアの補修をさせていただきました。経年によりドアの剥がれた箇所のタッチアップによる補修工事です。タッチアップ補修とは剥がれた箇所にマスキングテーブで覆いパテ処理しぺーパーをかけて平面にしその上からドアと同じ色を調色し色をつ…

蘇りました☆

皆さんこんにちは☆4月はお客様からテーブルの塗替えや椅子の塗替えの見積もりや発注の多い月です。まずはテーブルです。20年〜30年前に広島刑務所で製作された座卓テーブルの塗替えです。塗り替える前は 日焼けやコップの白い跡があります。塗装を全て剥が…

洋服屋さんのテーブルの塗装です☆

皆さんこんにちは☆ 暖かくなったと思ったら急に寒くなったり…。 気温差がありますのでくれぐれも風邪などひかないように ご注意下さいね☆ 今日は丸の内にオープンしました洋服店のテーブルとアクセサリーの飾り台 の塗装をさせて頂きました。 最初はこのよう…

買い替えでお悩みのお客様☆ご相談下さい☆

皆さんこんにちは☆4月は異動の時期、引越しシーズンでしたね☆彩工房にも塗替えのテーブルや椅子、TVボード等が入って来ました。今回ご紹介するのは伸縮式のダイニングテーブルです。20年程使用されてるとのことで塗膜が剥がれてきており引越しするので買い替…

書棚

こんにちは☆4月に入り進級、異動などで新しい環境になり新しい出会いが増えますね☆息子もこの度4月14日で5歳なります。年中クラスになりお兄さん気取りで益々張り切って保育園に行ってます。 高校の書棚の塗装が入ってきました。白のウレタン艶消し仕上げで…

錆び風塗装

皆さんこんにちは☆だんだんと暖かくなってきましたね☆本日は鉄扉の錆び風塗装の様子が撮影出来ましたのでどうぞご覧下さい。 BEFORE 見本板と色味をあわせます 完成です。 アップで見るとこんな感じです。錆び風塗装といってもこれが正解ということがないの…

まだまだ続いております…

皆さんこんにちは☆ 今日も磨いております。クリスチャンディオールの塗装が入っており工場内はピリピリいやいや活気があり忙しいです。恐る恐る近づいて撮影したのに…ピンボケですみません。↓平なものが終わるとこちらの吊るしてある置き什器関係を磨きます。