2015-01-01から1年間の記事一覧

虫食いテーブル

皆さま、こんにちは。彩工房の向です。先日、ぎっくり腰の初体験をしました・・・ 会社の皆さんや家族に沢山助けてもらいよくなってきましたが 何をするにも腰が痛い!!腰って大切だなーと思いました。 少し、本気で運動を始めようと思います。そんな中、木工…

お客さまアンケート

皆さまこんにちは。彩工房の向です。夏休みも折り返しに来ました。 プールにも、海にも、キャンプにも行きたい。 残りわずかな北海道の夏、満喫したいですね。今週は、ペルセウス座流星群が見られます。 星が大好きな我が家の娘たち、とても楽しみにしていま…

テーブル・椅子塗替え

皆さま、こんにちは。彩工房の向です。 毎日暑いですね。アイスの消費量が増加傾向の彩工房よりお届けします。個人のお客様より、テーブル2台と椅子2脚の塗替えのご依頼を頂きました。リフォームに伴いお部屋の雰囲気に合わせたダークブラウンをご希望です…

伝統の技「うづくり」テーブル

皆さま、こんにちは。彩工房の向です。お客さまから塗替えのためお預かりしましたテーブル。 浮造と書いて「うづくり」という木材の加工方法です。 表面をこすり、柔らかい部分を磨きながらそぎ落とし凹凸を付ける技術です。 木目が浮き上がり独特の質感となり…

個人様テーブル塗替え(テープ跡)

皆さま、こんにちは。彩工房の向です。本日は、札幌市のM様から承りました、座卓テーブルの塗替えの様子をご紹介致します。 ご両親から譲り受けたという大変立派なテーブルです。 そのテーブルに、テープの剥がし跡が残ってしまい、捨ててしまうのも もった…

二子玉ライズにOPENです。

皆さま、こんにちは。彩工房の向です。先日ご紹介致しました、ハンマートーン塗装の物件がOPENしました!! 今、話題の二子玉ライズ。 蔦屋家電様です。 キャッチフレーズは「世界に類を見ない生活提案型の家電店」 万博・アート&テクノロジー・居心地…

置時計塗り直し

みなさま、こんにちは。彩工房の向です。 今日は、石狩も暖かな春の陽気です。工場には、今日も様々な塗装物が入ってきます。木工場では、置時計の塗り直しを行っていました。 金具は全て取り外し綺麗に塗り直しました。 Before After上部は、手…

みなさま、こんにちは。彩工房の向です。

本日は、株式会社 石田歯科商会様から頂戴致しましたアンケートをご紹介させてください。この度は、社長様の机と、応接テーブル、サイドテーブルの天板塗替えを承りました。部分的に傷があったものの、塗り直しの業者がわからず困っていらっしゃったそうです…

ハンマートーン塗装

みなさま、こんにちは。彩工房の向です。東京では桜が見ごろだそうですね。 北海道ではもう少しお預けで、ゴールデンウィーク頃が桜の季節。 今から、お花見が楽しみです。本日は、少し変わった塗装をご紹介したいと思います。金属をハンマーで叩いて出して…

奥が深いゴールド塗装

皆様、こんにちは。彩工房の向です。いよいよ卒業のシーズンですね。 少しの寂しさもありますが、新たなスタートに期待が膨らむ季節です。 とは言っても、今日の天気は雪です。 なかなか春が来ない石狩から、お届けします。本日、鉄工場ではゴールドの店舗什…

より美しく、高級感のあるゴールド塗装

皆様、こんにちは。彩工房の向です。今日は、日差しが暖かく遠くに春の訪れを感じます。 長かった冬も、あともう少し。 雪が解けたら、やりたい事も行きたい所も沢山です!!本日の鉄工場では、某高級お肉屋さんのサインを塗装しています。ゴールドでも、た…

食器棚塗替え

皆様、こんにちは。向です。 また、更新に間が空いてしまい申し訳ありません。 本日も雪の中の石狩から彩工房の様子をお伝え致します。古い食器棚の塗替えのご注文を承りました。まずは、Before写真です。 経年劣化による色褪せや、染みがみられます。 長く…