2012-01-01から1年間の記事一覧

ホームページが完成しました

こんにちは彩工房 田村です。 本日は弊社ホームページが完成しましたのでご報告です。 2年近くに渡り沢山の方にご指導頂きながらようやく出来上がりました。 まだまだ未熟者ですが皆さんのご意見、ご感想を伺いながら今後も 見易い、解かり易いホームページ…

まもなくHPが出来ます!!

こんにちは彩工房田村です。 長期間ブログを更新できず申し訳ございませんでした。 実はただ今HPを作成しており 近日中には皆さんに公開できる所までやって参りました。 HPでは彩工房の施工事例や工場の作業風景など詳しく掲載してます。 家具修理、塗替えの…

向拝山号額 〜お寺の表札

社長の恩師でもある御住職からのご依頼。 北海道の岩内(いわない)にある 晃円寺(こうえんじ)様。そのお寺の本堂の顔とも言うべき、山号額(さんごうがく)の塗装を承りました。 Before After

お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

彩工房では、家具の修理・塗装について どんなことでも無料でご相談にのらせていただきます。 まずはお気軽にご連絡ください。 親切・丁寧・わかりやすくはもちろんのこと、 お客様のご希望をお聞きしながら、もっとも適した修理方法を ご提案させていただき…

将棋盤

知人から将棋盤の塗り直しを依頼されました。 ↓ 表面を削り落としました ↓ ↓ 特殊な塗装技術を持つ職人にしかできない技で、 ↓ 見事に美しくよみがえりました!

ソファカバーを一新しました!

こんにちは、彩工房です。本日は、事務所のソファのカバーを取り替え とっても綺麗な事務所に生まれ変わりましたのでご報告です♪ Before After Before After ソファは5年前にソファ専門店bloccoさんから買いまして カバーが汚れてしまったため 今一番人気が…

「石狩くらしの便利帳」に掲載することになりました

今年6月に、石狩市から石狩市全世帯を対象に配布される 「石狩くらしの便利帳」 こちらの【リフォーム】のページに、 弊社も広告を掲載することになりました! ブログをご覧いただいている方に 一足お先のお披露目です☆ 家具のことでお悩みでしたら ぜひ、彩…

5、オイルステイン仕上げ

自然の乾性植物油(オイル)に若干の樹脂や着色剤(ステイン)等を入れた無公害塗料を家具の表面から内部に浸透させる、塗膜を作らない仕上げ方法のことを言います。 自然な木の呼吸でお部屋の湿度も調整され、染料にワックスが含まれるので内側から木を保護…

4、ラッカー塗装

ラッカーは硝子綿を溶剤で溶かした物で、合成樹脂塗装では最も古くから使われています。ラッカーというと、すぐにプラモデルなどの工作品用塗料とイメージされる方も多いと思いますが、デンマークのユーズド家具など、輸入家具製品を含め、幅広い用途で使わ…

3、ポリエステル樹脂塗装

塗料全体が塗膜を形成するので非常に厚い塗膜が一回塗で得られます。 塗膜が内部から硬化していくので塗膜が厚いほど良い硬化が得られます。硬く艶のある仕上がりになりますので、ピアノ・高級なリビングボード・キャビネットなどに良く塗られています。摩擦…

2、水性ウレタン樹脂塗装

環境問題がうたわれるようになり塗料業界は水性化へ進んでおり、ウレタン塗料も水性ウレタン塗料が一般的になりつつあります。水性ウレタン塗料の最大のメリットは、少量の樹脂臭しかなく、ホルムアルデヒドなどの有機溶剤が含まれないことです。稼働中の施…

1、ウレタン樹脂塗装

木工塗装の種類(木材の塗装・仕上げ) 家具に限らず、塗装の目的は大きく分けると二つあります。一つは、塗装膜をつくり、汚れやキズ等から家具を保護すること。 もう一つは、色彩や光沢で家具をお化粧し、その価値を高めることです。 木が呼吸できなくなる…

弊社で家具塗装・修理をさせていただいたお客様の声をご紹介します

お客様から「頼んで良かった」と言っていただける仕事をすること。塗装後に納品に伺い、お礼のお言葉をいただけると、 誠心誠意こめて塗装させていただけたことにこちらからも感謝の気持ちでいっぱいになります。 ここに、アンケートに答えていただいたお客…

テーブル塗装 編

タウンページの広告を見たお客様から テーブル塗装のご依頼をいただきましたこちらがお預かりした座卓テーブルです 長年の使用で、キズやコップの跡も目立っている状態でした ▲before▲ では早速、手順を見ていきましょう☆ (1)シンナー拭きをします 油や汚…

株式会社 彩工房(さいこうぼう)会社概要・所在地

[所在地] 本社・鉄工場・・・・・・北海道石狩市新港南3丁目700-58 木工場・事務所・・・・北海道石狩市新港南3丁目700-16 TEL 0133-64-9022 FAX 0133-64-9033 [役員] 代表取締役 田村裕晶(ひろあき) 取締役 田村厚子 [従業員] 3名 [設立] 平成 12 年…

はじめまして、彩工房(さいこうぼう)です

北海道札幌市の隣町 石狩市にあります、株式会社彩工房です 社長の妻、田村厚子と申します テーブル・たんす・室内ドアなどの木製品の塗装や、 【札幌市S様邸・・・座卓テーブル】 店舗什器などの金属塗装も行っております 【三越銀座店・・・照明什器】 社…