学習机の旅〜最終章〜

皆様、大変お久しぶりになってしまいました。向です。

4月ですね。新生活をスタートされた皆様、おめでとうございます!!

我が家の長女も入学式を迎え、大きすぎるランドセルを背負い小学校へと通い始めました。
難航した学習机も無事に決まり、毎日楽しそうにお勉強(のようなこと)をしています。

あれ程悩んだ割には、最終的に娘の一目惚れで即決してしまいました。
私がこだわったポイントはひとつ。

「天然木であること」


突然ですが、クイズです!
どちらが本物の楡の木目でしょうか?

 

正解は、このブログのどこかにあります!!
(最後まで読んで下さいね)

実は、片方の写真は木目のプリントシートです。
プリントシートとは、実際の木目を印刷したシートなので見た目は本物の木のように見えます。
プリント化粧板とはこのシートを表面に貼りその上に仕上げの塗装をしたものになります。

コストが安いだけでなく、綺麗で同じ模様が出せますし、傷がつきにくくお手入れが楽なことがメリットと言えます。
やんちゃな長女が使う机なので、傷がつきにくいというのは母としてはとても魅力的でした。
でも、彩工房に勤めて身の回りのものに愛着を持って生活することの大切さを感じるようになった私。

新しい学習机を大切に使う気持ちを持って欲しい。

万が一傷や汚れがついてしまっても、いつか娘が巣立ったときに「この傷、なつかしいなぁ」と思える私でありたいと思い、天然木の学習机ということにこだわりました。

実際に、使ってみて感じたのは温かさ。
木目シートに比べるとやわらかさや温かみを感じました。

でも実は、もう早速傷がついています。
まだ小さい長女には椅子が重すぎるため、ガツンと机にぶつけてしまいました。
でも、それもまた味。
いつか軽々と椅子を持つ娘とこの傷を見て成長を感じるんだと思います。
これからこの机と娘がどんな成長を遂げていくのか楽しみです。


彩工房では、大切な家具の塗装や修理を承っております。

ご自宅の家具で、困っている事は御座いませんか?

例えば・・・
・拭いてもべたつきを感じる
・白い輪染みが残ってしまった
・傷やへこみがある

悩んでいるけど誰に相談していいかわからない・・・
そんな時は、ぜひ彩工房にご相談下さい。

もしよろしければぜひHPもご覧下さい。
→URL http://www.sai-koubou.co.jp/


☆正解☆右の写真が本物です。
(最後まで読んでくださってありがとうございます♪)